妙顕寺(京都市上京区)

寺之内界隈は寺町通とともにお寺の集中した寺院街であるが、 その中にあって京都で最初に日蓮宗の道場が開かれた妙顕寺 はその風格を今も伝えている。 尾形光琳・乾山兄弟の菩提寺であり、そのお墓は塔頭泉妙院 にある。 また光琳が設計したと伝わる<光琳曲水の庭>が書院の前に ひろがる。 <京都市上京区のお寺一覧> (1)寺…

続きを読むread more

妙覚寺(京都市上京区)

妙覚寺の位置する寺之内界隈は日蓮宗を始め数多のお寺が集中してあり、 寺町通とともにお寺街を形成している。 これは、秀吉時代に京の町を整備するにあたり計画的にお寺を配置した ものである。 寺之内界隈に日蓮宗が多いのは、町衆の多くの信者がこの地域に集中し ていることと表裏の関係にある。 織田信長の京での常宿は妙覚寺で、本能寺…

続きを読むread more

本法寺(京都市上京区)

茶道家元の表千家と裏千家に向かい合って建つ本法寺は日蓮宗本山の ひとつで、本阿弥光悦など本阿弥家の菩提寺であるとともに、 桃山時代の大画家長谷川等伯と縁の深いお寺である。 長谷川等伯は能登から京へ出てきた時、本法寺の塔頭教行院に住し、 住職の日通上人や千利休と親交を深め、中央画壇への進出の礎を 築いていった。 一方、…

続きを読むread more

釘抜地蔵<石像寺>(京都市上京区)

上京区はお寺の多い街であるが、その中で庶民の信仰に支えられて 歴史を生き抜いてきたお寺も多く、釘抜地蔵はその典型的な存在である。 もともとは<諸々の苦しみを抜き取る>という信仰から<苦抜地蔵>と 呼ばれていたが、いつしかそれが訛って<釘抜地蔵>になったと いわれている。 今もその信仰は篤く、いつもお参りの人が絶えないお地蔵さん…

続きを読むread more

相国寺(京都市上京区) 臨済宗相国寺派大本山

室町幕府第3代将軍の足利義満は、京都御所の北に一大禅宗伽藍を 建立することを1382年に発願する。 義満としては、南北朝も終焉し幕府の威光をより一層高める象徴と して大伽藍の創建を急いだ。 10年後には大伽藍が完成し、1399年には高さ106mの 七重塔を完成させている。 相国寺は京五山の第二位に列せられ、宗教政策の中心…

続きを読むread more

千本閻魔堂<引接寺>(京都市上京区)

百人一首の歌<わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ  海人の釣舟>の歌人小野篁(おののたかむら)が開基といわれる千本 閻魔堂は、山門もない街中の小さなお寺であるが、精霊迎えの根本道場 としてかっては栄えた。 5月に行われる<千本閻魔堂狂言>は京都三大念仏狂言のひとつ として貴重な文化財でもある。 <京都三大…

続きを読むread more

千本釈迦堂<大報恩寺>(京都市上京区)

京都で<大報恩寺>と聞いてもほとんどの人が首をかしげるが、 <千本釈迦堂>というと<ああ~あそこかいな>と頷いてくれる。 京都にはこのような通称名でないと通じないお寺が多く、正式名は パンフレットや案内書などでも使われないのがほとんどである。 金閣寺<鹿苑寺>、銀閣寺<慈照寺>、東寺<教王護国寺>、 西本願寺<本願寺>、東本願…

続きを読むread more

清浄華院(京都市上京区) 法然上人ゆかりの寺

京都の通りでお寺の多い通りは、清浄華院が位置する寺町通と寺之内通 であるが、これは豊臣秀吉の京都改造にともないお寺が移転させられた 結果である。 平安時代末期、法然上人は後白河法皇や高倉天皇に戒を授ける時に、 清浄華院を宿舎として利用し、後に後白河法皇は清浄華院を法然上人を 中興開山として浄土宗の寺とし、上人に与えている。…

続きを読むread more

阿弥陀寺(京都市上京区) 織田信長の墓

織田信長の墓と伝えられるものは全国10数か所あるといわれている。 <阿弥陀寺(京都市上京区)、本能寺(京都市中京区),大雲院(京都市東山区)、 総見院(京都市北区)、玉鳳院(京都市右京区)、高野山(和歌山県)、 安土城跡(滋賀県安土町)、本源院(大阪府堺市)、瑞龍寺(富山県高岡市)、 崇福寺(岐阜県岐阜市)、西山本門寺(静岡県芝…

続きを読むread more

大仙院 (京都市北区) 大徳寺塔頭 通常公開

大仙院は1509年の開創で、大徳寺塔頭の中でも北派本庵として 尊重される名刹であり、非公開が多数を占める塔頭の中でも、 数少ない公開塔頭(ただし、撮影不可)である。 沢庵和尚が宮本武蔵に剣道の極意を教えた所として、前住職の 尾関宗園の法話などの名物和尚が輩出しているお寺である。 <京都市北区のお寺一覧> (1)寺名:…

続きを読むread more

龍光院(京都市北区) 大徳寺塔頭 通常非公開

龍光院は非公開塔頭で、多くの文化財が拝観できない残念な塔頭 福岡藩主黒田長政が、父如水の菩提を弔うために建立した塔頭で、 数多くの文化財を擁している。 <京都市北区のお寺一覧> (1)寺名:龍光院(りょうこういん) (2)住所:京都市北区紫野大徳寺町14  (3)宗派:臨済宗大徳寺派(大徳寺塔頭)  (4)開山:春…

続きを読むread more