佛光寺<仏光寺>(京都市下京区) 真宗佛光寺派本山

親鸞を祖とする真宗十派(浄土真宗本願寺派、真宗大谷派、 真宗高田派など)のひとつ佛光寺は、1212年親鸞が山科 に築いた一宇が始まりと伝えているが、実質的には1321 ~24年了源上人が山科に開創した興正寺が始まりであろう。 1328年に東山に移り、まもなく佛光寺と名付けている。 1481年佛光寺と興正寺は別れたが、蓮如が本願…

続きを読むread more

東本願寺(京都市下京区) <名勝>渉成園(枳殻邸)

東本願寺の東500mほどに位置する渉成園は、周囲に生垣として 枳殻(からたち)を植えたことから枳殻邸(きこくてい)と呼ばれた。 1653年東本願寺13代宣如上人が退隠して、この地に隠居所を 設け渉成園と名付けたのが始まりである。 この地は、平安時代に源氏物語の主人公・光源氏のモデルと言われる 源融が建てた六条河原院の跡地の一部…

続きを読むread more

粟嶋堂<宗徳寺>(京都市下京区) 女性一生の守り神

小さな境内にある粟嶋堂に祀られている粟嶋明神は、古来より 婦人病平癒や安産祈願にご利益があるということで、女性一生 の守り神として信仰が篤い。 与謝蕪村も娘の病気平癒を祈願して句を残している。 <粟嶋へ はだしまゐりや 春の雨> 人形供養でも最近人気がある。 <京都市下京区のお寺一覧> (1)寺名:粟嶋堂(あわしま…

続きを読むread more

蛸薬師堂(京都市中京区) 京都の繁華街新京極にあるお寺

蛸薬師堂は京都市内の繁華街新京極にあり、病気平癒祈願の 参拝者で線香の煙が絶えない。 鎌倉時代永福寺の僧が、母親の病気回復には蛸を食べさせれば 回復するとのことで、僧の身であることから躊躇していたが、 母親のためにと蛸を買い薬師如来に一心に祈ったところ母親の 病気が回復し、人々の薬師如来への信仰が深まり、蛸薬師と 呼ばれ…

続きを読むread more

京都市中京区・下京区・南区のお寺  

<京都のお寺総覧> <京都市中京区> 革堂(行願寺):西国三十三所観音霊場第19番 神泉苑:平安京の禁苑 壬生寺:新撰組ゆかりの寺 蛸薬師堂:蛸薬師伝説 誓願寺:浄土宗西山深草派総本山   長仙院:誓願寺塔頭   大善寺:大善寺寄席 本能寺:織田信長終焉の寺 天性寺:子宝祈願の弁財天 矢田寺:代受苦地蔵 誠心…

続きを読むread more

誓願寺 (京都市中京区) 浄土宗西山深草派総本山

京都市の繁華街、新京極の真っ只中に鉄筋コンクリートの本堂を 構えるのが誓願寺である。 誓願寺は、667年奈良に開創され、平安時代には、清少納言や 和泉式部が帰依したといわれている。 鎌倉時代になって、法然上人に譲られ、現在の京都市上京区の 元誓願寺通に移転し、1591年豊臣秀吉の京都改造計画による 寺町作成の中で、現在地に移…

続きを読むread more