南禅院(京都市左京区) 庭園

南禅寺発祥の地といわれる南禅院は亀山上皇の離宮跡に 開創された南禅寺塔頭(13ヶ寺)のひとつである。 方丈の南にひろがる庭園は池泉回遊式庭園で、亀山上皇 の作といわれている。 新緑・紅葉と木々の色の変化が楽しめる。 <京都市左京区のお寺一覧> (1)寺名:南禅院(なんぜんいん) (2)住所:京都市左京区南禅寺福地町…

続きを読むread more

法然院(京都市左京区) 茅葺山門

茅葺で数奇屋造りの山門で有名な法然院(ほうねんいん)は、 鎌倉時代に法然上人が弟子達と修行した草庵が始まりと伝える その後荒廃したが、1680年に知恩院の万無和尚が再興した のがこのお寺といわれる。 境内全体が鄙びた趣を持ち、苔の緑が映える庭園を成している。 方丈庭園は池泉回遊式庭園で、紅葉の時期は人人人。 また、山門を…

続きを読むread more

宝泉院(京都市左京区) 額縁庭園

大原の里にある宝泉院といえば額縁庭園といわれるほど人気 のあるお寺で三千院、勝林院、実光院、来迎院などが集中し ており、四季を通じて拝観者が多く、人のいない時期がある のだろうか。 額縁庭園もさることながら、京都三名松に数えられる五葉松 は樹齢700年といわれるだけに見ごたえがある。 京都三名松とは、金閣寺<陸舟の松> …

続きを読むread more

勝林院(京都市左京区) 天台声明の根本道場

大原の里、三千院の前を通り過ぎて突き当たりに勝林院がある。 このあたりは天台宗の別院が集まり、天台声明(てんだいしょう みょう)の根本道場になっている。 声明とは、お経に節をつけた儀礼に使われる仏教音楽であり、 天台宗には天台声明、真言宗には真言声明など各宗にある。 この声明が後には謡曲、民謡、浄瑠璃などに転化していった と…

続きを読むread more

実相院 (京都市左京区) 岩倉実相院門跡

紅葉シーズンには観光バスを含め多くの~多くの観光客で、 ゆっくりと拝観する隙間もない。 以前はゆっくりと拝観できたのがなつかしい。 特に、<床もみじ>の拝観は至難の技。 私は新緑と紅葉と3回訪問しているが、新緑時がゆっくりと 拝観できる。二つの庭園もすばらしい。 実相院は、1229年北区の紫野に開創され、京都御所近く …

続きを読むread more

徳島県のお寺一覧

徳島県のお寺を紹介 <四国八十八ヶ所霊場> 霊山寺(鳴門市):四国八十八ヶ所霊場第1番 東林院(鳴門市):第1番霊山寺の奥の院 極楽寺(鳴門市):四国八十八ヶ所霊場第2番 潮明寺(鳴門市):紀貫之の歌碑 長谷寺(鳴門市):駅路寺 鬼骨寺(鳴門市):鬼伝説 十輪寺(鳴門市):四国八十八ヶ所霊場第1番前札所 蓮花寺…

続きを読むread more

常慶院 (徳島県徳島市) 滝薬師

厄除け薬師として信仰の篤い<滝薬師>は、眉山東北麓に建つ。 麓に薬師堂(本堂)、そこから山腹に続く石段を登ると、途中 には、芭蕉句碑、滝不動などを経て、聖観音堂に到着する。 この観音堂は、1945年徳島大空襲によって焼失した三重塔 の跡地に建てられたもので、麓の本堂も同じく空襲で焼失後、 再建されている。 常慶院は、戦国…

続きを読むread more