永観堂 <禅林寺>(京都市左京区) 浄土宗西山禅林寺派総本山

京都市左京区の東山山麓にある永観堂は晩秋の時期、境内全体が 朱を中心とした多彩な色で染まり、緑の残る東山と絶妙のコント ラスを展開する。<秋はもみじの永観堂> 永観堂は通称名で、正式には浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺 で853年に開創されている。 当初は真言宗であったが、12代住職・静遍上人が法然上人に 帰依し、その後浄土…

続きを読むread more

永観堂 (京都市左京区) 2017年11月16日紅葉

京都でも有数の紅葉の名所として人気が高い永観堂の紅葉は 見頃を迎えて、観光客は多し。 私なりの永観堂標準木は鮮やかな色で、拝観出口附近の景色 も例年になくよい。                  標準木                 出口附近                 出口附近 <順路に従って> …

続きを読むread more

鞍馬寺 (京都市左京区) 鞍馬弘教総本山

鞍馬寺は1947年天台宗から独立し、神秘主義・密教的・秘教的な思想を 根本とする鞍馬弘教を設立しその総本山となっている。 本尊は尊天(毘沙門天・千手観音・護法魔王尊)の三身一体の本尊である。 天台宗から独立するまでは、毘沙門天のみを本尊としていたが鞍馬弘教を 設立後は上記の本尊として、神秘的な密教本尊としている。 鞍馬山はもと…

続きを読むread more

高知県のお寺一覧

高知県のお寺を紹介 <四国八十八ヶ所霊場> 豊楽寺(大豊町):<国宝>薬師堂 明徳寺(東洋町):四国八十八ヶ所霊場番外 天満寺(東洋町):野根氏の菩提寺 最御崎寺(室戸市):四国八十八ヶ所霊場第24番 津照寺(室戸市):四国八十八ヶ所霊場第25番 金剛頂寺(室戸市):四国八十八ヶ所霊場第26番 明星来影寺(室戸市…

続きを読むread more

清瀧寺 (高知県土佐市) 四国八十八ヶ所霊場第35番

私のお遍路は車遍路であるが、車遍路の中でも最難所の札所が 清瀧寺といっても過言ではない。 山麓から1kmの細い東参道を車で登るが、1台がやっと通れる 山道を慎重に登るが、見晴らしがストレスを和らげてくれる。 山腹に建つ清瀧寺は、堂々とした伽藍を備え、江戸時代には 七堂伽藍の大寺であったことを想起させてくれる。 残念ながら…

続きを読むread more