高山寺(京都市右京区) 世界遺産 新緑の風景

京都市の西北に位置する栂尾高山寺は、高雄の神護寺、槙尾の西明寺 とともに紅葉の名所になっており、その時期は大渋滞覚悟のドライブ になる。 高山寺は新緑を薦めます。なぜなら、高山寺は新緑の緑が最も映える お寺のひとつだと思います。 伽藍が木々の中に埋もれた風景を現出しており、このお寺の歴史を 感じるには新緑か雪の風景だと思いま…

続きを読むread more

高山寺(京都市右京区) 伽藍

高山寺の実質的な開山明恵上人(1173~1232年)はなぜ 法然上人を激しく糾弾したのであろう。 <現代社会におけるお寺>をテーマとするお寺巡りの私にとって 法然上人、明恵上人の教えや生き様は難しいながらも何かを示唆 しているように感じている。それが何であるかは~ <高山寺 新緑の風景> (1)寺名:高山寺(こうざん…

続きを読むread more

高山寺 (京都市右京区) 紅葉

2011年11月22日高山寺の紅葉狩り。 高山寺は紅葉は少ないが渋みのある紅葉が楽しめる。 <高山寺 新緑の風景>                 裏参道前                  裏参道                                          本坊表門     …

続きを読むread more

奈良市のお寺

奈良県奈良市のお寺を紹介 東大寺その1:国宝伽藍(大仏殿・南大門) 東大寺その2:その他の国宝伽藍 東大寺その3:重要文化財伽藍 東大寺その4:その他伽藍 東大寺その5:風景 東大寺その6:塔頭   知足院:東大寺塔頭 奈良の八重桜   観音院:東大寺塔頭 観音院サロン   真言院、勧学院:東大寺塔頭   中性院…

続きを読むread more

奈良県のお寺一覧

奈良県のお寺を紹介 奈良市のお寺 桜井市、宇陀市のお寺 御所市、五條市のお寺 法隆寺その1:金堂・五重塔 法隆寺その2:国宝伽藍(1) 法隆寺その3:国宝伽藍(2) 法隆寺その4:国宝伽藍(3) 法隆寺その5:境内の風景 法隆寺その6:重要文化財伽藍(1) 法隆寺その7:重要文化財伽藍(2) 法隆寺その8:境内…

続きを読むread more

長力寺 (奈良県奈良市針ヶ別所町)

奈良市南東部の山間部にあって、旧都祁村の針ヶ別所集落の 里寺でもある長力寺。 樹齢300年以上といわれた菩提樹を拝観すべく訪れたが、 若芽が出ている切株だけの姿に驚いた。 お寺の方によると、2011年9月の台風で倒れたとのこと しかし、若芽が出てきたことで一安心 長力寺の開創は不詳であるが、里寺として集落の集いの場と …

続きを読むread more